FC2ブログ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バカッターで「人生詰んでしまった」若者たち 続々損害賠償請求に踏み切る企業が続出

1:2013/09/02(月) 09:56:20.07 0 ID:
この夏、「バカッター」騒動が各地で相次いだ。さすがに夏休みが終われば、
多少は沈静化するだろう――とはITジャーナリストの井上トシユキさんの見立てだが、
騒動を起こした当人たちにとってはむしろこれからが「針のむしろ」。企業からの
重いペナルティーが待っている。

ステーキレストラン「ブロンコビリー」が元従業員に損害賠償を求める方針を
示したことが話題を呼んだが、これに限らず多くの「被害企業」が、「犯人」たちを
厳しく追及する姿勢を見せる。

ステーキ店閉店で多額の損害賠償が…

東京都のブロンコビリー足立梅島店の18歳従業員が、「バカッター」写真を
投稿したのは2013年8月5日だ。キッチンの大型冷蔵庫に体を突っ込み、おどけた
表情を浮かべた1枚はたちまちツイッター上で炎上、翌6日には店舗の休業、
さらに12日には閉店が決まり、さらには、
「不適切な行為を行ったアルバイト従業員に対し、本件に関する損害賠償の請求に
ついても検討しております」という発表までもが出た。迅速かつ厳しい対応に一部では
「やりすぎ」との声も上がったが、ブロンコビリー側の姿勢は揺らがない。担当者は
J-CASTニュースの取材に対し、「現在検討を続けている途中です。やるならば、
すべてひっくるめて、という話になりますから」。ちなみに「女性セブン」の9月12日号に
よれば、問題の店員は「怖くて外に出られない」と、家に閉じこもっている状態だという。

ピザーラ&西友で暴れたバカッターも賠償検討

このほか「悪質」との声が高かったのが、宅配ピザでおなじみの「ピザーラ」東大和店
(東京都)で起こった騒動だ。ここでは複数の店員が、キッチンの冷蔵庫やシンクに入る
などの「ご乱行」を行っていたばかりか、近所のスーパー・西友河辺店にも乗り込み、
商品棚に乗る、冷蔵庫に入る、買い物カゴに体を突っ込むなど、暴挙の限りを尽くした。

問題発覚後の25日、ピザーラは東大和店の営業を停止、保存食材の廃棄や清掃消毒に
追われる羽目となった。さて、この時点では「厳正な処分」としか発表されていなかった
「バカッター」店員たちはどうなったかと尋ねてみると、
「該当する関係者は全員解雇です」(運営会社フォーシーズの担当者)
ときっぱり。損害賠償も、当然検討しているという。

西友も27日、「心ない若者が(中略)不適切行為を行い…」と、公式サイトで騒動に
ついて報告した。同様の騒動に巻き込まれた会社の多くが「お客様の不適切行為」と
表現した中、なかなか厳しい表現だ。この「心ない若者」のおかげで、棚の撤去に
買い物カゴの洗浄など今週一杯大忙しだったと、こちらの担当者はげんなり。
対処もひと段落付いたということで、これから被害届の提出を考えるという。

損害賠償は最高2000万円説も

18歳の男性客にアイスケースに寝そべられた群馬県のスーパー「カスミ」
フードスクエア前橋店では、すでに所轄の警察に被害届を提出した。ケースの洗浄は
もちろんのこと、アイス類の返金に応じるなど対応に追われた同社では、損害がいくらに
なったか計算の真っ最中だ。金額が確定し次第、男性への賠償請求を検討する。
すでに男性は通っていた調理師学校を退学させられており、まさに「泣きっ面にハチ」か。

東京スポーツなどはブロンコビリーのケースに関して、専門家の「請求額2000万円、
実際には500万円前後を支払うのでは」という見方を紹介している。これはさすがに特殊だが、
いずれにせよ「バカッター」若者たちの多くは当面眠れない夜が続きそうだ。

http://www.j-cast.com/2013/08/30182644.html?p=all

5:2013/09/02(月) 10:03:23.65 0 ID:
バカなので、数年すると武勇伝です。
6:2013/09/02(月) 10:07:11.29 0 ID:
>>5
 賠償問題で自殺して、もうこの世にはいないかも・・
7:2013/09/02(月) 10:08:48.37 0 ID:
この手のバカを小学生がやると怒鳴られる、中学生がやると張り倒される、高校生がやると学校がらみのペナルティが加えられる
大学生以上は社会的制裁

結論、バカは遅くても中学生までに卒業しましょう
8:2013/09/02(月) 10:10:44.71 0 ID:
アイスケースに入ってたの、調理師志望だったのかよ。
もうアホとしかいえんな。
16:2013/09/02(月) 10:21:21.94 P ID:
飲酒喫煙とかなら、ネットあまりやらないとか、そういうことに疎いやつが
twitterの危険性、拡散性を良く理解しないでやってしまったって思うんだけど

昨今のアイスの件とかは
ニュースとかネットを見て他人の真似でそういうことするやつは、
それをやったことによる炎上の部分も含めて
その件を知ってるはずなのになんで自分もやっちゃうのか理解できん。
17:2013/09/02(月) 10:21:26.28 0 ID:
ストもデモも出来ない、組合もなければ、
もう企業に対して捨て身でのこういった形での
抗議もありでは?
バイトを大事にしないからだ。
20:2013/09/02(月) 10:24:06.84 0 ID:
損害賠償はやりすぎだろ。

きちんと教育してなかった企業側に問題があるだろうに、そこはスルーなんだな
25:2013/09/02(月) 10:27:08.57 0 ID:
ちょっぴり
スレタイが日本語でおkになってるが
気にするヤツは一生童貞
28:2013/09/02(月) 10:29:59.05 0 ID:
社員教育が悪いとか脳みそ腐ってるじゃね?
こういう事は「社員教育」なんぞしなくても「やらなくて当然」の事なんですわ。
誰かのせいにしないとダメなチョンコですか?
32:2013/09/02(月) 10:31:45.76 0 ID:
別に擁護するわけじゃないんだけど、
たとえば、物を壊したら器物損壊、は当たり前だけど
汚物を塗りつけるなんてのもそうだよね。
アイスのケースに寝そべったら器物損壊?
「衛生上問題ないが、何となく気持ち悪いから消毒」ってのは認められる?
あと、休業とか閉店は、企業側が勝手にやったこと、という論理はどう?
49:2013/09/02(月) 11:07:57.76 0 ID:
>>32
食品衛生法って知ってる?
134:2013/09/02(月) 17:56:54.41 0 ID:
>>49
くだらん質問返しをしとらんで、俺の問に答えてみろよ。
食品衛生法なんて何の関係もない。
アイスのケースに寝そべったら器物損壊か?
と尋ねている。
「衛生上問題はないが、・・・」の場合はどうか?
俺が食品衛生法を知っているか知らないかと関係なく答えられるだろうが。
休業とか閉店とか・・・も食品衛生法なんか関係なく答えられると思うが。
136:2013/09/02(月) 18:29:04.02 0 ID:
>>134
>アイスのケースに寝そべったら器物損壊か?

アイスケースという客体の効用を害する行為があったであり、店舗の顧客から商品の交換や返金等の事案も十分に予見できましたね
ですから店舗はアイスケースの交換、洗浄、商品の交換、返金等の業務をしなければならなかった
アイスケースという物が本来持っている価値を低下させ、さらに商品の価値まで失わせた

よって、器物損壊罪が適用されます
135:2013/09/02(月) 18:16:32.01 0 ID:
>>49
ではないけど
衛生上問題がなくても
>その物の効用を害する一切の行為をいうとしている。ゆえに物理的な損壊に限らず、心理的に使用できなくするような行為も損壊といえる。また、その物が本来持っている価値を低下させるのも損壊とみなされる。
です
明治42年の大審院判例では
>料理店の食器に放尿した行為について、器物損壊罪の適用を認めている。食器を入念に消毒すれば再使用はできるが、一度尿の付いた食器は誰も使いたがらないので器物損壊罪が適用された
です
つまり物理的に破壊されていなくても、客体の価値を損なえば器物損壊と解釈されます
ただし器物損壊罪は親告罪です
138:2013/09/02(月) 18:42:25.32 0 ID:
>>135
>>136
ありがとさん
なるほどね。
その線引きはどこか、というとこらへんには興味があるな。
たぶん、「体を入れて寝そべる」は価値の低下、損失になると思うけれども、
店全体の休業にまでつなげて損害賠償請求というのは、いけるだろうか。
なんて思うわけです。
それと、器物損壊として刑事告発がされた例はありませんよね。(この夏の出来事で)
34:2013/09/02(月) 10:32:21.85 0 ID:
バイト採用した方にも責任あるよなぁ。
こんなバイトのいるとこはたぶんその程度の会社なのだろう。
行ってはいけない店なんだな。
43:2013/09/02(月) 10:54:25.20 0 ID:
万引きが強盗か窃盗になってそれに損害賠償請求が付けばいいのに
47:2013/09/02(月) 10:58:35.63 O ID:
>>43
え?
48:2013/09/02(月) 11:05:27.18 P ID:
自分で負える責任以上の影響、被害を人(企業)に簡単に
与えられてしまうという意味では自動車と同じようなものだから
ツイッター保険とかあってもいいのかもしれないな。
56:2013/09/02(月) 11:26:24.27 0 ID:
学校は退学処分、アルバイトは解雇、就職が内定していれば取り消し、そして賠償訴訟
犯罪行為なら前科一犯
これだけやっていれば十分に罰になっているだろ
60:2013/09/02(月) 11:40:44.57 0 ID:
松岡せいや(ローソン) 森下壮馬(ファミリーマート)
田代孝一郎(ファミリーマート) 井澤壮太(ミニストップ)
井上雄太(バーガーキング) 藤原わかば(丸源ラーメン)
清水雄大(ブロンコビリー) 熊谷秀暉(どん兵衛屋)
石井湧也(そば屋泰尚) 柏木拓也(ピザハット)
斉藤さとし(カスミ) 山内和哉(マックスバリュ)
小林奨巧(道とん堀) 浜田郁也(人身事故なう)
佐々木雅也(精米機) 村上和優(スシロー)
長璃南、市原真綾(ピザーラ、西友)
小田卓摩(すき屋) 谷川清人(地下鉄大倉山駅)
いとうだいすけ(水道に孕ませる) おぎのしょうた(東急ストア)
65:2013/09/02(月) 11:57:57.09 0 ID:
>>60
この漢字の羅列はなにかしらん?
61:2013/09/02(月) 11:43:31.80 0 ID:
これ刑事裁判も視野に入れてるのかな?
63:2013/09/02(月) 11:52:29.25 0 ID:
日本企業も韓国的にやっているね。
幹部に韓国人を入れて、経営力を強化しているのだな。
70:2013/09/02(月) 12:29:19.37 i ID:
いくら請求しても
払えんもんは払えん!
で終わりなんじゃないの?
80:2013/09/02(月) 13:08:45.81 0 ID:
企業側にも責任があると言ってる者がちらほらいるがその通りだ

しかし企業側がその責任をとらねばならない義務はない
全部バカゆとりに付け回して請求したって一向に構わんさ
バカゆとりも文句があるなら裁判で決着つけるだろう
弁護士に着手金を払えるならw

自らの戦力も弁えずに企業と戦うバカなど不当にひどい目にあえばいいよ
85:2013/09/02(月) 13:34:48.17 0 ID:
労働の処遇が悪かったからという話しなら
なぜ、それならそれで正当な手続きを踏んでもっと改善して欲しいと主張しなかったか?と言われる
処遇に不満があるからと言って食品衛生を疑われるようなことをして良いということにはならない
86:2013/09/02(月) 13:39:14.99 0 ID:
wバイトにそんな要求ができるのかよw
店長ですら偽装管理職の奴隷なのに。
実態を知らなさすぎる。
辞める時の最後っぺw
92:2013/09/02(月) 14:05:42.03 0 ID:
損害賠償を請求してもイメージがさらに落ちる気が?
さすが!飲食!ブラックだなって
100:2013/09/02(月) 14:30:08.12 O ID:
>>92
どかの牛丼屋みたいに
「賄いだと!?そんなの認めん、勝手に食ったな、損害が出た!賠償しろ!」
なんてアホなアレじゃないからなあ
103:2013/09/02(月) 14:42:33.23 0 ID:
>>100
学生時代にバイトしてた牛丼屋では4時間以上勤務すると並みを一杯無料で食えた
大盛りや卵はダメでもみんな食ってたよ
30年くらい前の話しだがな
104:2013/09/02(月) 14:56:57.37 0 ID:
>>103
牛丼屋は食券制じゃない頃、大盛、特盛で受けた注文を
並盛でレジ打ちして、差額分を盗んでたバイトが多数いたな

もう20年前の話
105:2013/09/02(月) 15:00:57.83 0 ID:
>>104
マジに牛丼屋でバイトしてた?
大盛り並盛りが何杯売れたかで牛肉在庫の計算してるから、それをやると数値が合わなくなるはず
アルバイトが賄いで一杯食べる肉量をごまかすくらいならバレないけどレジ打ちまでごまかそうとするとバレるようになってるはず
106:2013/09/02(月) 15:02:03.63 0 ID:
>>105
そこは盛り付けの量の加減でどうとでもなる
108:2013/09/02(月) 15:12:16.23 0 ID:
>>104
並盛りでレジ打ちしてレシートをどうやって客に渡してたんだよ?
嘘だろそれ?
112:2013/09/02(月) 15:32:41.57 0 ID:
>>108
言われた時点で「あ、打ち間違えた」で打ち直せば済むことじゃね?
114:2013/09/02(月) 15:35:21.59 0 ID:
>>112
レジの中に履歴が残ってないとでも思ってるのか・・・
経営者側もねバイトのごまかしにはそれなり気遣っているんだよ
賄いの牛丼をちょい大盛りにして食うくらいは見逃すけどさすがに現金を盗んだって警察に通報されるよ
フランチャイズのオーナーに何してるの?って言われたら会社は何も言えなくなるだろ
120:2013/09/02(月) 15:40:08.23 0 ID:
>>114
ってか普通そうだって
コンビニバイトなんかでも何も言われてないけど消費期限切れのおにぎりなどバイトが持って帰るなんて良くあること
違法行為が全然ないわけじゃないが、さすがに現金盗んだら大変ですよ
97:2013/09/02(月) 14:24:29.28 O ID:
こうなる事を覚悟の上でTwitterに画像載せたんだろう、賠償何百何千万出ようと自業自得

当事者は大切なものを売るなり質屋に出すなり金融機関から借りるなり
あらゆる賠償金の極一部を払う方法があるだろう、無理なら服役しかないな

夢も希望も一切捨てて絶望に生きれば良いさ、それこそカイジの地下労働の様に
109:2013/09/02(月) 15:24:27.10 0 ID:
深夜に牛丼屋に来るような階層がレシートを必要とするの?^^
111:2013/09/02(月) 15:29:49.81 0 ID:
メシ代は経費で落ちないよ
113:2013/09/02(月) 15:32:55.17 0 ID:
>>111
それは税務署の判断 申告するのは自由
ってか飲食店でも自営業者ならレシートや領収書をくれっていう人、普通に多いよ
115:2013/09/02(月) 15:35:51.96 0 ID:
>>113
税務署が判断する前に経費の仕訳の段階で
損金算入できるかどうかくらいは申告者が判断するもんだ
税務署が判断するのは税務調査に入った時だけ
116:2013/09/02(月) 15:37:20.92 0 ID:
>>115
税務署でなくても会社として交際費として支出できるわけだが
118:2013/09/02(月) 15:38:36.27 0 ID:
>>116
自分のアゴ代を交際費ね^^
そりゃ日本の税制がクロヨンと言われるわけだ
158:2013/09/02(月) 20:34:25.64 0 ID:
>>118
嫁に財布を握られてるからレシートもって帰らないと小遣いが減るだろ。
言わせんな恥ずかしい。
128:2013/09/02(月) 17:09:28.74 0 ID:
ぶっちゃけ昔からこういう悪ふざけはいくらでもあったと思うけど、
何故最近のバカ共は身元を隠そうとしないんだろうな。まあバカだからなんだろうけど。
130:2013/09/02(月) 17:22:08.54 0 ID:
>>128
正直昔もこの手のバカ行動はあったけど、
写真が紙焼きだったり
せいぜいメール添付位で
身内で面白がるものだったからなぁ。

調子乗りなのは解るけど、
これだけお灸据えられてる前例があるのに
それでもアップする馬鹿ってのは
自分には追及は及ばない・・・ってタカをくくってるのかなぁ
137:2013/09/02(月) 18:40:09.32 0 ID:
調理師学校を退学にさせられた奴の交友関係も洗ったら?
単独で犯行に及んだとは考え難いわけですよ
146:2013/09/02(月) 19:50:01.22 i ID:
難しい事はわからないけど、万引きや車上荒らしのバカッターは、犯罪の証拠や自供にはならないの?
147:2013/09/02(月) 19:56:08.97 0 ID:
>>146
>難しい事はわからないけど、万引きや車上荒らしのバカッターは、犯罪の証拠や自供にはならないの?

本当に犯罪行為を行っているのならば、それらは自供として成り立ちます
しかし、その人が本当にその犯罪行為をしていないのならば、「単に嘘を言っただけで何にも悪いことしてない」ってことになります
文字だけでツイートしてある場合と、写真が投稿されている場合の違いはそこにあって、写真が投稿されていれば、その人のツイートの信憑性が高くなります
149:2013/09/02(月) 20:03:10.98 0 ID:
>>146
たとえば、ここで
「私は人を殺しました」と書いたところで、それが本当なのか嘘なのか誰も証明できませんよね?
ですからネット上で犯歴を書いたところで、デマなのか真実なのか分からず、ただの冗談なのかもしれませんから
これで警察は捜査を始めないわけです
ただ、写真まで投稿されていれば、その疑いが高くなり、さらに被害者からの刑事告訴があれば警察も捜査をしなければならないわけです

一応日本は「嘘を言っただけ」では罪にはならず罰せられることはありません
「嘘を言って他人の財産などをだまし取った」ときに犯罪行為とされます
151:2013/09/02(月) 20:06:16.63 i ID:
>>147
>>149
ありがとうございます。
一応通報というか、警察に連絡した方が良いのかな?
捜査?するかどうかは警察任せになっちゃうのかもだけど。
152:2013/09/02(月) 20:09:23.20 0 ID:
>>151
あなたは被害者ですか?被害者でないのなら通報しても「それは本当ですか?」「お知り合いが被害を受けているのですか?」等と聞かれると思いますよ?
警察官も仕事ですから、「ここで確実に犯罪が起きている」と分かればまた違いますが、「ただの噂話」じゃ警察は動きません・・・
155:2013/09/02(月) 20:13:42.24 0 ID:
>>151
車上荒らしですか?
完全に確信できて、警察へ「これが証拠です」と説得できる自信があれば、自分なら警察へ通報(刑事告発)します
その自信がないなら、うかつに下手なことは言えないので警察には黙っています
俺ならね
168:2013/09/03(火) 00:01:49.46 0 ID:
つべもいっぱいバカ動画で溢れてるな。
公共の場でゴミ撒き散らして大爆笑してるやつとか
171:2013/09/03(火) 08:54:03.49 O ID:
>>168
こういうのもそういうのもそうだが、
「それの何が面白いの?そして、やっていいことといけないことの区別もつかないの?」
ってのが一定数いるバカの昔からの特徴だよな
今は逆にネットがあるからバカが自分から拡散させるけど、昔はやっても今みたいに簡単にわからなかったってことを考えると……
172:2013/09/03(火) 08:57:57.08 0 ID:
>>171
今のは拡散目的でバカやってるだろ
昔のは拡散目的じゃなかった
173:2013/09/03(火) 09:07:47.18 O ID:
>>172
だって昔はこんなに気軽に発信出来るツールってなかっただろ
まあ不特定多数に、って前提がスッポリ抜け落ちてるか、それこそホント
「ヒトとは俺を私を見て!」
ってストリーキングな連中かだが
174:2013/09/03(火) 09:14:15.76 0 ID:
リア充を叩くの好きだよなお前ら
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1378083380/
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

2013/09/03 11:43 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

金利差調整分
