FC2ブログ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー】長友「フォルランに『日本からは戦う気持ちが感じられなかった』と言われた」

1:2013/09/04(水) 03:11:09.67 ID:
右太腿の張りで8月14日のウルグアイ戦出場を回避したDF長友佑都(インテル)が、出場すれば
コンフェデレーションズ杯以来の代表戦となる6日のグアテマラ戦(長居)に向けて「まずは戦う
気持ちを大事にしたい」と気合いを入れた。

 長友にとって、ベンチで見ていたウルグアイ戦は、もどかしさのこみ上げる90分間だった。
攻撃陣の奮闘で2得点はしたものの、スコアで見れば2-4の大敗で内容も完敗。強豪との戦い
とはいえ、とうてい受け入れられる結果ではなかった。忸怩たる思いでベンチから立ち上がると、
知り合いの選手から声をかけられた。

「ウルグアイにはチームメイト(アルバロ・ペレイラ)もいるし、元チームメイトの(ディエゴ・)フォル
ランもいて、試合後に言われたのが『日本からは戦う気持ちが感じられなかった』ということだった」

 身長170cmの小柄な体で世界一を目指そうという長友にとって、その言葉は重く響いた。その
結果、心に決めたのが、「次は、まずは戦う気持ちを大事にしたい」ということだった。

 気持ちを前面に出して戦う準備はすでに整っている。昨シーズンから悩まされた左膝の故障が
癒え、コンディションは徐々に上がっている。所属のインテルではセリエA開幕から2試合連続
ゴール。ここ最近では最高のコンディションでの代表戦となる。

 そんな中、DF陣の一角としてまず取り組むべきなのが守備を立て直すこと。「失点は最終的
にはミスをした選手が目立ってしまうが、DFの責任だけではない。連動して守っていかないとい
けないので、前線からやっていかないといけない」と、チーム全体での意識改革の必要性を強
調する。

 攻撃面では、コンフェデレーションズ杯から取り組んでいる「中でのコンビネーション」に磨き
をかけたいという意向を示した。アジアレベルでは通用していた、縦突破からのクロスによる攻
撃は、長身選手をそろえる世界の強豪相手には通用しにくい。ガッチリ固められた「中央」を崩
すのは容易ではないが、その高いハードルを超えてこそ、日本が一段階上に行けるのだと信
じている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130903-01124661-gekisaka-socc

2:2013/09/04(水) 03:11:40.59 ID:
つづき
「(本田)圭佑や(香川)真司とも話しながらやっている。自分たちのプレーを見せて勝負したい」
。日本らしい組織守備と、狭いところをこじ開けるコンビネーション攻撃をしっかりと意思を持っ
て構築しなければ、日本の成長はない。そのためにも、フォルランに言われた「気持ちの足り
なさ」を埋めることが最低限の条件になる。
10:2013/09/04(水) 03:15:03.56 ID:
日本人は何をやっても駄目な劣等民族だから仕方ないね…
59:2013/09/04(水) 03:43:09.00 ID:
>>10
お前何人だよw
14:2013/09/04(水) 03:15:43.60 ID:
フォルランって日本語しゃべるの?
19:2013/09/04(水) 03:18:34.22 ID:
長友は168cmのザックと並んだとき3cmぐらい小さかったが
21:2013/09/04(水) 03:18:57.70 ID:
去年の仙台みたいな戦い方すると危ない荒い震災ジャッジと騒ぐやつばかり。

同レベルならともかく、実力で劣るならいざとなりゃファウルで止めていいと思うし、
テクニックで劣るなら身体ぶつけてクオリティ下げるしかないと思うんだがな。
133:2013/09/04(水) 05:39:59.53 ID:
>>21
バカ
同じような強い当たりでも、仙台のDFがやるとOKで対戦相手がやるとファールになるのが震災ジャッジだ
同じ試合の中で審判のジャッジの基準が違うんだよ
28:2013/09/04(水) 03:21:14.90 ID:
いい練習になったとか言ってたじゃないか
33:2013/09/04(水) 03:24:32.82 ID:
スアレス「日本には相手に噛み付くぐらいの気迫が欲しい」
36:2013/09/04(水) 03:27:50.16 ID:
40:2013/09/04(水) 03:32:44.59 ID:
これが戦う男の顔だ

42:2013/09/04(水) 03:33:25.85 ID:
本田しか通用してなかったしな
45:2013/09/04(水) 03:35:11.20 ID:
まじで長友だけが希望
こいつだけが日本代表を立て直すことができる
54:2013/09/04(水) 03:40:37.18 ID:
攻撃でサイドにボールが渡ると勝負せずに必ず止まってサイドバックやボランチの上り待つ
サイドバックやボランチが毎回のように上がるからブロックが作れない
ブロックがないからカウンターで一気にゴール前まで持って行かれるという負の連鎖

ブロック作っておけば個で勝負してロストしても構わないのに
攻撃のたびに毎回サイドバックが上がらなくてはならないの日本くらいだよ
83:2013/09/04(水) 04:04:36.09 ID:
>>1
の最後は意図的に発言変えてて酷いな
長友の口からはどっちもバランスよく出来る様にならないと通用しないって言ってるのに
これだと縦やサイド攻撃は未来がないから中で崩す事の強化のみを考えてるみたいになってるじゃん

しかし他の選手だと大々的に速攻記事になったり言及されそうなのに
長友だとセリエ2週連続ベストイレブン選出とか
2G1Aとかで得点ランク3位とかage記事が全然出ないな
96:2013/09/04(水) 04:31:37.98 ID:
原発を爆発さすアホの国だよな実際。
戦争に負けて滅んだり、バカの国だわやっぱ
108:2013/09/04(水) 04:54:02.77 ID:
セリエから居なくなったフォルランがあの試合で完全に本田の上位互換やってたの見て
ミラン移籍しても本田は活躍できないと思った

でも実際はその前に移籍できなかった
111:2013/09/04(水) 04:59:45.97 ID:
>>108
日本は相手の特徴を潰さないですき放題にやらせるからね
こんなことしてるのアマチュアのサッカーくらいだよ
112:2013/09/04(水) 05:01:16.79 ID:
長友コンフェデの前辺りからなんか怖いよ
2冊目の本もタイトルとか表紙が宗教臭くて怖かったけど
どうしちゃったの
115:2013/09/04(水) 05:04:58.38 ID:
全力で戦ってもやる気がないと言われるジャップ
所詮ジャップの実力なんてそんなもん
125:2013/09/04(水) 05:29:01.32 ID:
これでやってみて欲しかった

     柿谷
香川  大迫   岡崎
127:2013/09/04(水) 05:31:31.28 ID:
本田の最近の発言を聞いた後に、エジルのプレー見るともうね…
138:2013/09/04(水) 05:45:53.34 ID:
吉田は調子乗ってた、最後 あきらめたしな。
前に戦いに行くのはわかるけど、簡単に裏とられてるしな。

長友 足回復したの?
150:2013/09/04(水) 06:19:17.68 ID:
フォルランもイタリア語話せるんかな
やっぱり言葉の問題がないのはでかいよね
香川は英語話せないのからかなり損してる
157:2013/09/04(水) 06:39:34.06 ID:
>>150
フォルランなんて大したことはない。

お父さんは元代表選手、お爺さんは元代表監督で
少年時代はテニスの腕も一流で、学生時代は名門校に通い成績優秀、
語学にも堪能で母語のスペイン語の他、英語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語も話し、
12歳の時に姉が交通事故により下半身不随になり、治療費が家計を圧迫したが、
姉のために15歳で地元の強豪チームと契約して結果を出し、
アルゼンチンの強豪インディペンデンテに移籍、そこでも結果を出し、
マンチェスターUへとステップアップ、
昔から付き合ってる幼馴染は クリスチャン・ディオール・ブラジルの偉いさんのご令嬢で、
すんごい美人で料理が上手なのに、メディアにしゃしゃり出たりせず、
ミラノの大学に在学中で、結婚の約束をしているのに
正式に結婚するまではセックスはしないと誓い、それを頑なに守った。

そんなドコにでもいるプレーヤー、それがカカ。
166:2013/09/04(水) 06:55:49.85 ID:
>>157
ワロッス
フォルランは爺さんから三代続けて、コパ優勝だぞ
世界最強のサッカー遺伝子の持ち主
161:2013/09/04(水) 06:47:57.82 ID:
コンフェデや五輪でもそうだけど得点されたらやる気なくす感じやめろよな
サッカーを通して日本人って集中力のない民族だとわかる
164:2013/09/04(水) 06:54:09.46 ID:
自分たちのサッカーが出来ていれば、チームの勝敗は二の次だからね。
特に最近の本田は就活プレーと批判されてもしょうがない。
172:2013/09/04(水) 07:06:11.02 ID:
サッカー部はチャラチャラしてる奴が多過ぎだったなあ
173:2013/09/04(水) 07:06:56.38 ID:
フォルランと普通に会話できる間柄なのか。やっぱ長友は凄いな
引退後も協会入り間違い無しだ
177:2013/09/04(水) 07:07:37.35 ID:
長友が失点に絡んだこと、ある?
ゴール前で必死に守っていたことも見たことない
香川と本田と話しているって言ったって攻撃のことだろうし
サッカーって左サイドだけでやるわけじゃないのに右ももっと使えるように右サイドとも話し合えばいいのに
バランスがどんどん悪くなっていってると思う
179:2013/09/04(水) 07:13:52.89 ID:
>>177
内田に攻撃力がもうちょいあればな
内田が強烈なミドルとかドリブルがあれば相手も右もケアしなきゃ
いけないから守備分散して左もやりやすいんだが
192:2013/09/04(水) 07:29:35.98 ID:
真司ってこれからも試合に出れなそうな真司?
212:2013/09/04(水) 08:00:02.35 ID:
長友って有名な選手と絡めてしか物言えないのか
222:2013/09/04(水) 08:15:26.12 ID:
>>212
自分の手を汚さず忠告できる
しかもフォルランが言ってたといえば素直に聞く人も多い
誰も傷つかずに喝を入れられるいい方法だ
仮にフォルランは言ってなかったとしても
221:2013/09/04(水) 08:13:37.03 ID:
フォルランなんてたいしたことない
地元の超名門大学を首席で卒業し、テニス、ゴルフの腕もプロ並で
実家はスペイン王家に繋がる超名門貴族の家系で
祖父は元サッカーウルグアイ代表監督、父は元サッカーウルグアイ代表、母は外科医で
12歳の時に下半身不随になった姉の高額な治療費捻出のためにプロサッカー選手になることを決意し
父に一年だけという約束でサッカークラブと契約し、その後とんとん拍子で活躍
2010年W杯ではMVPに輝いて母国で英雄となりディエゴフォルラン賞なるものが創設されて(第一回受賞者はカバーニ)
マンU所属のときにゴールした喜びのあまりユニフォームを破り脱いで代わりのユニフォームが用意できず一時上半身裸のままプレーした
そんなどこにでもいる選手、それがフォルラン
226:2013/09/04(水) 08:31:17.25 ID:
川島も内田も代表だとおかしくなるんだよなあ
内田はクラブでは攻撃的で結構 鋭いクロスあげるのに代表だと中々あがらない
川島もDFと連携とれてないのか一対一の場面を結構つくられるし
234:2013/09/04(水) 08:46:27.02 ID:
ザックになってからまさに口だけの虚勢はりの魂の抜けた日本になっちまったな
南アの時はこの逆だったんのに
岡田サムライとヘタリアンの差かなあ
238:2013/09/04(水) 08:52:06.16 ID:
本田や香川だけでなく、チーム全体で話し合ってくれよ…。
243:2013/09/04(水) 08:57:09.93 ID:
>>238
意識が違いすぎて話が通じないのかもね(*^ー^)ノ~~☆
254:2013/09/04(水) 09:13:53.83 ID:
試合の流れを無視して
壊れた機械みたいに「お~にっぽーにーぽードンドン」をひたすら繰り返すバカサポ
どうにかならんのか
259:2013/09/04(水) 09:15:38.21 ID:
長友の勘違いっぷりが酷い
香川本田と話す前に守備陣とよく話し合えよ
260:2013/09/04(水) 09:16:10.94 ID:
本番になればこの問題は解決するよ。南アを見てみ?笑えるから
問題はW杯本戦だけにしか解決しない事。アジアカップもW杯予選も本番じゃないんかと
273:2013/09/04(水) 09:34:58.35 ID:
>>260
今の代表には本番になっても解決どころか
チームが崩壊して惨敗したドイツW杯臭が既にしてるんですが
本番になって問題が解決したのって南アW杯だけじゃない?
岡田監督はギリギリまで試行錯誤して
今までやってきた戦術やお荷物の10番を捨てることができたが
ザッケローニ監督に同じようなことができるかは疑問
262:2013/09/04(水) 09:16:48.86 ID:
お前もインテル時代もうちょっとやれてたら
今のインテルの凋落ぶりももう少しマシだったと思うんだが
267:2013/09/04(水) 09:21:36.50 ID:
特にコンフェデあたりからは自分達のサッカーをやるというよりは
2列目3人の自分が点を取って目立つというエゴが優先されてきている
移籍のためのアピールのためやクラブでイマイチなのを代表で鬱憤晴らそうとしたり
個の力言うなら前の3~4人だけでも点取れるようにしなければならないのに
ボランチやDF上げても得点がそう増えないどころか失点のリスクが上がるだけだから
272:2013/09/04(水) 09:32:30.10 ID:
出てない選手の評価があがる
代表じゃ長友は今年に入ってからさっぱりだけどな
274:2013/09/04(水) 09:38:42.16 ID:
これは前から思ってたな 淡白なんだよ
ここはなでしこと違うところ
男子は見習えや
282:2013/09/04(水) 09:45:28.62 ID:
岡田がやったのは引きこもって飛び道具運ゲーなんて下らないことじゃん
そんなんでたまたま勝てた勝てなかったで一喜一憂しても意味ないわ
289:2013/09/04(水) 09:48:54.62 ID:
>>282
W杯は結果が全て
293:2013/09/04(水) 09:50:32.61 ID:
>>289
GL突破で終わりなんか結果でもなんでもないわ
しかも実力じゃなくて運試ししてきたんじゃ何の意味もない
294:2013/09/04(水) 09:50:42.65 ID:
面白いサッカーで負けたら誰もみない
どんなサッカーしても結果しか言われないし
296:2013/09/04(水) 09:52:38.82 ID:
岡田サッカーは糞つまらんかったけどGL突破して日本人は大喜びした
別に面白いサッカーなんてしなくて良いんだよ結果残せれば
300:2013/09/04(水) 09:54:56.30 ID:
>>296
え?面白かったよ。
310:2013/09/04(水) 09:59:04.14 ID:
結果的に勝てればどんなサッカーでもいいけどな
遠藤は3連敗してでもパスサッカーをしたいらしいけど
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1378231869/
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

2013/09/04 10:12 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

金利差調整分
