FC2ブログ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【話題】 もう女子と呼ばないで! アラサーの半数が 「女子と呼ばれることに不満」

1:2013/09/08(日) 14:08:10.29 ID:
女性誌で「女子」という言葉が使われるようになって久しい。そのバリエーションは、女子会、女子力、○○女子、
××女子部、ママ女子と枚挙に暇がなく、しばしばインターネット上では嘲笑の対象になっている。

しかし「女子」を率先して喧伝してきた女性誌「an・an」が、ここにきて、「もう『女子』は卒業です!」と蔓延する「女子」に終止符を打った。

2013年9月4日発売の「an・an」1871号の表紙には、大人の女性ならではの上品な微笑をたたえる女優・篠原涼子さんの写真、
その上には存在感のある「大人の女性になるために、今すべきこと」の一文が掲げられている。

誌面ではアラサー(30代前後)の女性を対象にしたアンケート結果が紹介されており、「女子と呼ばれることに抵抗はありますか?」という質問には、
47%が「ある」と回答。実は約半数が「女子」と呼ばれることに疲れているというのだ。

「女子と言っていいのは何歳までですか?」では平均28.7歳となり、「女子」は30歳手前で卒業するのが無難とした。

同誌では、もともとはポジティブな意味合いだったはずの「女子」が、いつのまにか大人になりきれない、
なりたくない人たちに都合よく使われていると分析。

「女子」を言い訳に、自分を甘やかす自己中な人たちを「コドモ女子」と名付け、自分にも他人にも気を遣える大人の女性へのステップアップを促す。
内容も、コドモ女子テストや、男性陣からのコドモ女子に対する不満、失敗・ピンチへの向き合い方など多彩で、あぐらをかいている「女子」たちを教え導いている。

この思い切った方向転換に、インターネット上では「今まで散々 女子って流行らせておいてなあ…」という声はあるものの、
「おお、脱女子に舵を切るのか」「なんだか嬉しいしすっごく同意」「攻めてるなあ~」
「見直した。幼児退行は現代を生きる女性を絶対に救わない」など、評価する声が多数あがっている。
http://www.j-cast.com/2013/09/08183151.html

7:2013/09/08(日) 14:09:05.38 ID:
よく考えてみると、妊婦って卑猥だよな。
だってセックスして中出しされましたって言ってるのと同じだろ。
その場においてはAV女優となんら変わらない。
25:2013/09/08(日) 14:11:13.31 ID:
>>7
じゃあ妊婦から生まれたお前も卑猥だな
233:2013/09/08(日) 14:52:48.01 ID:
>>25
全然違うじゃん
303:2013/09/08(日) 15:07:01.80 ID:
>>233
ああ、卑賤か
親を貶めてるんだから
478:2013/09/08(日) 15:37:10.19 ID:
>>303
何かここまで女憎しみたいな奴いるとちょっと怖くなるな
自分の親までAV女優扱いとかどう考えても病んでる
350:2013/09/08(日) 15:16:01.07 ID:
>>7
そう。超エロイ。で未来を担う命を身ごもってる。
愛すべき卑猥。
20:2013/09/08(日) 14:10:50.76 ID:
>「女子と言っていいのは何歳までですか?」では平均28.7歳となり、「女子」は30歳手前で卒業するのが無難とした。

平均28.7歳って、十分に高すぎるだろ。
男からしたら女子は18歳までだ。
37:2013/09/08(日) 14:12:44.56 ID:
でも「女子」の代わりに、年齢相応な「おばさん」って語を使うと怒られるんでしょ?
59:2013/09/08(日) 14:15:25.09 ID:
>>37
おそらく今の30代後半(1975~1980年生まれ)ぐらいの女性は「おばさん」っていわれても大丈夫。

そういうの気にする世代は1965年~1972年生まれぐらいの女性。
このラインは40過ぎの今でもオバサンって呼ばれることに抵抗すると思うよ。
45:2013/09/08(日) 14:13:43.24 ID:
え?女子はいくつでも基本的には女子でしょ。
女子便所って言うじゃん。
48:2013/09/08(日) 14:14:06.02 ID:
over30


略してオバサン
62:2013/09/08(日) 14:15:47.75 ID:
じゃあ産廃で
子供を産めないゴミだから、産業廃棄物という意味
69:2013/09/08(日) 14:16:30.11 ID:
なんて呼べばいいのか教えてくれ
93:2013/09/08(日) 14:18:53.57 ID:
>>69
普通に考えて女性だろ
人から答えを求めてばかりいないで脳味噌活用しろよ
98:2013/09/08(日) 14:20:59.11 ID:
>>93
特別に考えず女でいいだろ
101:2013/09/08(日) 14:22:09.81 ID:
>>69
おみな
86:2013/09/08(日) 14:18:01.83 ID:
女子って女の子って意味ではなく、ただ女の人って意味でしょ(子は人って意味だろ)

バカな記事だね。日本語が不自由らしい。
記事にするまでに誰か気づかないのかね。
89:2013/09/08(日) 14:18:29.35 ID:
昔はBG→business girlと言ってたらしい。
ananか何かで、新しい呼び方を募集したら、現在のOL→office lady
になったとか。当時 ladyは上流社会の淑女を言うはずだから違うだろう乃意見は無視とか。

一時期、女性で一般の店員さんが皆、ハウスマヌカンとか称してた気がする。
そして、気持の悪かった40過ぎの女子呼ばわり
実態を無視して、週刊誌の雰囲気だけで自称する、それが.....おっと、誰かが。
103:2013/09/08(日) 14:22:23.12 ID:
>>89
ハウスマヌカンは、ブッティックとかの店員
110:2013/09/08(日) 14:24:07.19 ID:
一応日本語的には成人でも「女子」で正しいんだけどね
別に「女の幼少期」って意味だけじゃあないし「女性」という意味もある
当然「男子」も同様(「男子の本懐」って言葉は普通にあるし)
使用する方も否定する方もなんかムキになってるな
148:2013/09/08(日) 14:33:12.48 ID:
子供じゃないのになんで子がつくんだよ
19歳未満までだろ

>>110
男子の本懐ってのは濱口雄幸が家族に言った言葉
本が有名になっただけで昔から使われてる言葉ではない
武士の本懐を言い換えたものでないの
186:2013/09/08(日) 14:43:24.77 ID:
>>148
現代の世において問題なく使用されてる、という意味
別に「古来から・・・」とか言ってない
それ言い出したら日本は言葉を色々変えて使用しているので
現代の言葉でも元の言葉を変えた言葉は山ほどある
辞書には「女性」って意味も載ってるし他でも普通に使用されてるよ
112:2013/09/08(日) 14:24:20.75 ID:
男は女子なんて呼んでない
勘違い女が自らそう呼ぶ
122:2013/09/08(日) 14:28:01.04 ID:
>>112
変な言葉を使ったり作ったりするマスゴミは?www
ジジイどもが言い始めたんだろ
167:2013/09/08(日) 14:37:27.19 ID:
トイレに男子と女子ともう一つのカテゴリーが必要だね
192:2013/09/08(日) 14:44:48.52 ID:
そもそも、女子って子供の女ってことだろ。いまさら何言ってんだよ。
196:2013/09/08(日) 14:46:45.35 ID:
女子って呼び方は嫌い。
ただanan編集部は行ってやたぞ感あるんだろうけどさ、お前らも○○女子使って
銭もらってたくせによく言うよ。火付け役が火消し役に回って金儲けですか、
そーですか。
199:2013/09/08(日) 14:46:59.03 ID:
30代半ば以降で女子だの男子だの言ってるのははっきり言って病気

もう、落ち着いて自分の世界を持ってていい年代に、
いまだ浮ついてる感じが痛い
236:2013/09/08(日) 14:53:13.04 ID:
>>199
あるある。私もオッサンが女性を「女の子」っとかいうとゾッとするわ。

あと、女子力・とかモテ、とか、雑誌特有のクソレッテル貼り、
にしてもいい加減ウザイ。
女性を人間扱いしてないで、あいつらは。

なんかTVも、昔はカリスマ性のある女優が憧れだったんだろうけど、
今はアキバ化・スイーツ化が著しくて気味悪い。
257:2013/09/08(日) 14:57:25.14 ID:
>>236
でもこれは結局女性自身の問題なんだぜ
嫌な顔すればいいのに
いい歳こいて、「かわいい」とか「女の子」とか言われてまんざらでもなかったりするから
こんな呼び方が蔓延するわけで
287:2013/09/08(日) 15:02:38.04 ID:
>>257
男に向かって「男子」とか「かわいい」って言葉がタブーになってるのは、
それを言われると腹を立てる男が実際に多いからだしな。
298:2013/09/08(日) 15:05:55.52 ID:
>>287
男の場合「若い」すらアウトだったりするしな
277:2013/09/08(日) 15:01:32.53 ID:
>>236
いかなる場合も女性で統一している自分は正しかったという事か。
同じ労働者同士ですし。
ネット記事での「女子」表現が気持ち悪くてしょうがない
212:2013/09/08(日) 14:49:04.54 ID:
いまだにおばさんとおねぇさんの境目わからないから
アラフォーの微妙な女子は奥さんと呼ぶようにしとる
235:2013/09/08(日) 14:53:09.65 ID:
もうBBAでいいよ
AKBみたいでかわいいだろ
239:2013/09/08(日) 14:53:56.39 ID:
女は25過ぎたら一律ババァになるから哀れだな。
その点男は女ほど劣化しないから、50代以降になってようやくジジィだもんな。
252:2013/09/08(日) 14:56:58.22 ID:
>>239
一生モッサリして終わる人も多いけどね
女はよほどでない限り、若い時はチヤホヤされる
263:2013/09/08(日) 14:58:40.40 ID:
>>239
女って人生のほとんどがババアなんだよな。
これには同情する。

でも、化粧ばっかり気にしてトレーニングや栄養が足りてないのが
多いような気がする。
244:2013/09/08(日) 14:55:12.02 ID:
結構マジレスするけど
「女性の時代」とか「フェミニズム」の時代は完全に終了した。

原因は、安定した市場経済社会が終焉したから。

経済力のない、女性は、市場として魅力がない。
女性自身もちやほやされることがなくなるし、
犯罪も急増している。失業も普通にする。

女性はもはや、魅力あるマーケティングの対象からはずれた。
貧乏人は要するにどうでもいいということ。
331:2013/09/08(日) 15:12:39.52 ID:
>>244
いや、今こそ女性の時代・フェミニズムの時代を主張すべし
女性も、男性と同程度の権利と自由を持ち、自分の人生の自己責任を担うべき
自由は必ずしも幸せにつながるとは限らないし、グローバル化の今、低所得の女性が殖えて低所得の男性と同程度の扱いを受けるのだろうけど。
361:2013/09/08(日) 15:17:41.33 ID:
>>331
まあでもそれで普通だろうね。
外国の女性は、結婚しても仕事は辞めるなというし。
もし離婚した時に食っていけなくなるから・
互いに依存すると本当にやりたい事ができなくなるからだって。
なるほどシビアで自立している。
418:2013/09/08(日) 15:26:38.05 ID:
>>361
それが一番いいですね。
子ども・専業主婦・住宅ローンを抱えて会社にしがみつかなければならない日本人よりも人間らしく生きられる
なによりも恋愛が純粋なものになる
フェミニズムの理想でもあるけれど、この側面はあまり語られていないみたい。
446:2013/09/08(日) 15:31:21.70 ID:
>>418
しかし恋愛が純粋なものになればなるほど
少子化は進むわけだが…
259:2013/09/08(日) 14:57:46.10 ID:
とりあえず「女子」は棚上げしよう。

次がきまるまでは「ババア」ということでよろしく。
267:2013/09/08(日) 14:59:47.14 ID:
何て呼べばいいの?
廃棄物?生ゴミ?お荷物?
294:2013/09/08(日) 15:04:47.17 ID:
ananって昔からリベラル系で女の自立を煽ってた雑誌だろ?
ananの言う女子何チャラは、女子会とか女子磨きとかであって、男の求める依存路線じゃないだろ
307:2013/09/08(日) 15:07:31.98 ID:
>>294
キモ醜のどこに依存できる器があるというのかw
ここのコメ欄見てみろ。男のふりをするなとwバケモンじゃん。
316:2013/09/08(日) 15:09:12.40 ID:
でも女子とか男子って別に若い人限定の言い方じゃないでしょ?
現代でまともにこの使い方したら戦前っぽいけどw
341:2013/09/08(日) 15:14:43.88 ID:
>>316
昔の人の「ぢ」の使い方と、現代スイーツの「ぢ」の使い方の品位が、
全く異なるようなものだろうね。

大体女性誌が、日本のスイーツやキモ豚用に合わせ過ぎてるんだよ。
下らない。
324:2013/09/08(日) 15:11:16.59 ID:
風俗とかでおっさんが、
どの子がいいとか、いい子いる?とか、子、って言葉使ってるの聞くと吐き気がする。

女性からしたら嫌じゃいのかな?
345:2013/09/08(日) 15:14:59.14 ID:
この考え、俺はずっと持っていて
(まー女は15歳になったら大人と認識してるので世間と乖離はあるが)

20を過ぎても女子女子言ってるのは
ポジティブシンキングで若さを保つためとかもあるだろうけど俺は嫌だった
んで車中で仕事仲間(♂)と話したけど、「うわ~(ひく~)」みたいに言われた
同性ですらこんな反応の世の中

果たして、フェミを気取って「女性は若さが大切、後戻りはできない」という
現実からいつまでも目を逸らさせて甘やかすことが彼女らのために本当になるのか
377:2013/09/08(日) 15:20:24.57 ID:
>>345
他人の噂話で盛り上がってるキモオタも、
「うわ~ひく~」とか言っちゃうバカ女も、
女子力で盛り上がってる連中と同類だと思うけど。
386:2013/09/08(日) 15:21:58.58 ID:
七十に近い人にだって「お姉さん」で通してる
「お姉さん、A定食で、コーヒーは後からね」
「お姉さん、これ少ないけれどよろしくお願いしますね」
407:2013/09/08(日) 15:24:34.84 ID:
>>386
赤の他人に対しては大体それでいけるな>「お姉さん」
429:2013/09/08(日) 15:28:09.34 ID:
>>407
まぁそれはそれでたまに水商売じゃないって思わぬ怒り買うけどね
日本語って面倒くさい
442:2013/09/08(日) 15:30:26.24 ID:
>>386
顔みて「すみません、A定食で」これで済むと覆うけど。
402:2013/09/08(日) 15:23:09.29 ID:
ここの連中はどれで呼ばれたいんだw

キモオタ
キモ豚

醜男
キショ
バケモノ
シコシコ
412:2013/09/08(日) 15:26:07.49 ID:
これからは、結婚するのがステイタスと言い始めるな。
もちろん、マスコミとブライダル業界がだけど。
とにかく金を使わせないと、それだけ。
445:2013/09/08(日) 15:30:47.81 ID:
>>412
>これからは、結婚するのがステイタスと言い始めるな
それだけはない
基本的にまずターゲットを決めるのがこの商売
「未婚女」をターゲット(F1層・未婚女性20歳‐35歳)として売り込んでいた以上、結婚はできるだけ先延ばしにさせる
男と別れても簡単に結婚できると勘違いさせる
463:2013/09/08(日) 15:34:09.50 ID:
>>445
20代前半にそこそこの男を捕まえて、年取るまでは絶対に離しちゃダメなのにな。
ほぼ全員にボーナス期があって、そこで男捕まえておけば後が楽なのに、
わざわざ苦労を背負い込むんだから、女ってマゾだと思うわ。
465:2013/09/08(日) 15:34:57.28 ID:
>>445
いやいや、結婚し離婚全然OKだよ、名前も変わらない、の流れ。
で、次もあるから全然大丈夫、卵子凍結も出来るし!
とにかく新しい消費をさせるw
462:2013/09/08(日) 15:33:34.78 ID:
子供を産む機械
469:2013/09/08(日) 15:35:14.22 ID:
男で「女子~、女子~」「女子は三千円で~」って
同窓会の時言ってたやついるよ
43才
471:2013/09/08(日) 15:35:36.77 ID:
若い子と同じものを着ているおばあさんが増えた
地味なものにしろってわけではないが、派手でも
年相応にお願いします
483:2013/09/08(日) 15:37:30.53 ID:
ばあさんはしつこい
ばあさんは用済み
488:2013/09/08(日) 15:38:36.89 ID:
女子トイレ 女子マラソン 女子アナウンサー

とかは別に子供って意味でつかってなくて?
女子バレーは女性バレーになんの?

誰か教えて
497:2013/09/08(日) 15:40:06.49 ID:
何十年もたって同窓会で、ちょっと男子静かにしてよ
と言われるのはけっこううれしい
501:2013/09/08(日) 15:40:48.54 ID:
女子と表現するのは高校生までとの認識だったが
違ってたの?
505:2013/09/08(日) 15:41:05.20 ID:
さすがに無理があるよ
マスゴミに騙された女はそのまま独身のままあの世行きだよ
だいたいマスゴミは40代・50代の独身女に対しても食らえついて離してないからね
一度振り込め詐欺に騙された人間は、その名簿を元に生涯ターゲットにされるのと同じ構図
647:2013/09/08(日) 16:17:01.05 ID:
まだアラサーなら多目に見ろよ
一番タチわるいのがアラフォーだと思う
こっちも立たないw
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1378616890/
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

2013/09/08 16:28 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

金利差調整分
