FC2ブログ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【サッカー/日本代表】ザックジャパン「吉田-今野」ユニット解体へ…在京クラブの強化担当者が証言

1:2013/08/23(金) 14:05:56.77 ID:
ザックジャパンがセンターバック陣を再編へ――。
DF陣の弱体化が問題視されている日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(60)は
9月6日の国際親善試合グアテマラ戦(大阪・長居)以降、DF吉田麻也(24=サウサンプトン)と
DF今野泰幸(30=J2G大阪)のユニットを“解体”する方針という。

在京クラブのある強化担当者はセンターバックについて
「これから色々な選手を使っていく方針ということは(代表スタッフから)聞いている」と証言。
「それこそ(W杯)本大会直前とか、組み合わせが決まって相手国の特徴に合わせて、
ぎりぎりまで見極めていくことになるのでは」と当面は“猫の目起用”が続くと分析した。

2011年に日本が優勝したアジアカップ(カタール)以降、不動のレギュラーだった吉田は、
ここ数試合致命的なミスを連発。2失点に絡んだウルグアイ戦(14日、宮城)ではついに“懲罰交代”。
DF今野もパフォーマンスの低下が顕著で指揮官の信頼が揺らいでいるようだ。

そのため今後はDF伊野波雅彦(27=磐田)やDF栗原勇蔵(29=横浜M)ら常連組のほか、
7月の東アジアカップ(韓国)で活躍したDF森重真人(26=FC東京)、若手有望株のDF鈴木大輔(23=柏)、
さらには“隠し玉”の抜てきを含め選択肢を大きく広げ、競争させていくのだ。

本来であれば、来夏のブラジルW杯に向けセンターバックは早急に固定したいところだが、決めきれないのが実情。
ザックジャパンの状態は深刻だ。

東スポWeb 8月23日(金)11時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130823-00000012-tospoweb-socc

70:2013/08/23(金) 14:31:24.17 ID:
>>1
信じていいんだな?
140:2013/08/23(金) 14:53:15.55 ID:
>>1
スレタイに東スポを入れろよカス
249:2013/08/23(金) 15:18:36.37 ID:
>>1
東スポって書いとけよ
3:2013/08/23(金) 14:08:07.40 ID:
伊野波
栗原


こいつらは散々試した結果だめやったろいらんわ
4:2013/08/23(金) 14:08:09.55 ID:
マルクスさんでもいいよ
7:2013/08/23(金) 14:09:27.05 ID:
ラインを高く保ちたいなら田中さんはあり得ません
放棄するなら有りですけどそれなら若いだけ吉田さんの方が良いのではw
8:2013/08/23(金) 14:09:38.39 ID:
つりおと中澤でいいよ
劣化してても他の奴よりマシだから
110:2013/08/23(金) 14:43:10.31 ID:
>>8
糞ニワカw
9:2013/08/23(金) 14:09:51.50 ID:
どう考えてもボランチと、さらに前からの守備の問題。
ジーコの時と同じ。
前線と後衛でどう守るかの意識共有が出来てない。

個で止めろ?
それが出来るなら苦労は無い。
こんな状況でCFを誰にしても同じこと。
10:2013/08/23(金) 14:09:52.80 ID:
こういうのに中澤の名前があがらないのはおかしい
ハゲかけよりいいだろ
237:2013/08/23(金) 15:16:28.28 ID:
>>10
ハゲかけちゃうわい
ハゲとんねん
12:2013/08/23(金) 14:10:58.12 ID:
吉田「(サウサンプトンの)チームメイトのレベルが低くてウンザリする」
13:2013/08/23(金) 14:11:00.46 ID:
闘梨王は最終兵器、それこそW杯本番の直前合流でも
問題ないレベルなんだから、最後の最後までとっておくべき
他にためしたい、ブラジル五輪世代とかいい若いDFがごろごろ日本に居る
14:2013/08/23(金) 14:11:15.41 ID:
闘莉王と中澤でいいよ。
15:2013/08/23(金) 14:11:32.66 ID:
釣男と中澤()
ドン引きサッカーかよ知障w
16:2013/08/23(金) 14:12:10.19 ID:
キョドってる川島さんも替えてみたらいいんじゃね
44:2013/08/23(金) 14:23:44.07 ID:
>>16
川島は今ベルギーで5試合くらい連続無失点だから変えなくていい
17:2013/08/23(金) 14:12:10.66 ID:
ボランチも見直せと一言
18:2013/08/23(金) 14:12:29.60 ID:
スアレスに裏を取られる吉田


スアレスにパスする吉田
19:2013/08/23(金) 14:12:36.19 ID:
釣男入れたらライン相当さげなきゃいけなくなるだろ
絶対呼ばんわ
20:2013/08/23(金) 14:12:37.63 ID:
長友が元気なら全然違うんだがな
初期のザックジャパンの堅い守備は長友が居ればこそだろ
21:2013/08/23(金) 14:12:44.09 ID:
ボランチと右サイドバックを変えないと仕方ない
23:2013/08/23(金) 14:13:45.23 ID:
ついに山村さんの出番か
24:2013/08/23(金) 14:13:54.42 ID:
アジア相手ならあのラインの高さでもやれたけど、世界相手じゃ吉田はきついわな
序列なら栗原や伊野波なんだろうけどそれも厳しそうだな
25:2013/08/23(金) 14:14:02.32 ID:
全盛期中澤でも、個としての守備力は
ギャンにあっさり抜かれるレベル。

スアレスを個で止めれるCFなんか居るわけない。

それでも吉田はプレミアではスアレスに対応できてる。
これはクラブとして守り方の意識が統一されてればこそだ。
26:2013/08/23(金) 14:14:14.34 ID:
どっちもしけたツラしてるからいらん
27:2013/08/23(金) 14:15:39.96 ID:
熊谷試せよ女子だけど
228:2013/08/23(金) 15:14:51.19 ID:
>>27
女子サッカーとかは日本の男子中学生以下だからな・・・
中一男子の上手い奴以下だろ・・・
231:2013/08/23(金) 15:15:30.41 ID:
>>27
男子小学生相手ならいいかもな、熊谷は・・・
29:2013/08/23(金) 14:16:14.56 ID:
守備できないボランチと、
上がる両SBにはさまれたCFに何が出来るってんだ。
39:2013/08/23(金) 14:19:22.97 ID:
>>29
CBでしょ
30:2013/08/23(金) 14:16:20.13 ID:
ディマッテオみたいに顔の薄いイタリア人CBを2人ほどセリエBからピックアップして日本に帰化させればおk
川島ならイタリア語でコミュ取れるし問題無い
32:2013/08/23(金) 14:16:35.32 ID:
ラインを高く保って、と言っても、強豪とやれば押し込まれて下がらざるを得ないよ
それに最後で跳ね返せなければラインなんて上げられねーよ

GK、ボランチも含め、全員再考すべき
もっと早めに使っておけばよかったのに、残念だな
33:2013/08/23(金) 14:16:36.61 ID:
吉田と内田が合ってないってことには言及しないのな。
34:2013/08/23(金) 14:16:40.48 ID:
吉田が入ったことであれだけチームが変わったロンドン五輪とか、
クラブでの良いプレーぶりを見ると、代表の戦術とか相方が吉田と合ってなさ過ぎ。

SBは徳永みたいに引き守りができる奴、CBの相方は対人が強いストッパータイプが合ってる。

でも一人に合わせてチームを改造するわけにもいかないし、
吉田を外すって選択も全然有りだとは思うんだよね。
能力はあってもチーム戦術と合わないから外されるのはどのチームでもよくあること。

あと本田って絶対今野のプレー嫌いでしょ。あれは今野はチーム内で肩身狭いと思うわ。
52:2013/08/23(金) 14:26:23.80 ID:
>>34
あのボーンヘッドミスに戦術も相方も関係ない
>>18
見ろよ
戦術云々を言う余地がどこにあるのか教えてくれ
157:2013/08/23(金) 14:57:04.31 ID:
>>34
でも吉田も五輪でも空振りして、ポカはやってんだよ・・・・
単純なポカ癖、直らないんかもね
35:2013/08/23(金) 14:17:08.64 ID:
サイドとボランチもどうにかしろ
36:2013/08/23(金) 14:17:23.74 ID:
そうだ長友にタイム風呂敷をかけよう
37:2013/08/23(金) 14:18:14.63 ID:
長友塩谷釣男ウッチー
   西川


広島色の強い守り完成やっ!
185:2013/08/23(金) 15:03:52.04 ID:
>>37
闘莉王 塩谷
  本間
の水戸ちゃんセットで
245:2013/08/23(金) 15:17:56.71 ID:
>>37
どうせならサイドは駒野と森脇にしろよ。
38:2013/08/23(金) 14:18:50.03 ID:
ボランチ代えないと解決せんだろ
誰が入ってもやられるや
40:2013/08/23(金) 14:19:53.60 ID:
てか、いい加減誰かヒロミを黙らせた方がいいと思うんだが
150:2013/08/23(金) 14:54:46.02 ID:
>>40
それだな
41:2013/08/23(金) 14:20:35.55 ID:
名前だけで選考してたザックにツケが回ってきただけw
43:2013/08/23(金) 14:22:52.08 ID:
この間、鹿島―新潟戦にザック来てて大迫が決勝ゴール決める前に
帰ったってのがあったけどマジで山村見に来てたのかもな。
 岩政追い落としてレギュラー定着したし、身体能力は半端ない。
代表は結局吉田ありきだろうから、前へ積極的な山村と吉田組ませて吉田は
カバーリングに集中させるのはありじゃないか。
98:2013/08/23(金) 14:40:39.83 ID:
>>43
山村は守備で今野蹴落とすほど上手くないぞ。
まだマークが甘くてやられることが多い。
体の使い型は続けて使われて上手くなってきたが。
45:2013/08/23(金) 14:24:11.48 ID:
>在京クラブのある強化担当者
FC東京以外にありますん?信憑性の欠片もありませんやん
46:2013/08/23(金) 14:24:28.84 ID:
長谷部out
吉田ボランチ
47:2013/08/23(金) 14:24:47.43 ID:
今のセンターバックの一人をボランチに上げて長谷部外せばいいかもね
48:2013/08/23(金) 14:25:01.86 ID:
東スポか
また嘘だな
49:2013/08/23(金) 14:25:11.89 ID:
はいはいトゥーリオトゥーリオ
50:2013/08/23(金) 14:25:27.80 ID:
実際中央に今野吉田でボランチの片割れは守備ではいないのと同じの遠藤。
右が頼りない内田に左に走れなくなった長友
守備崩壊して当然でしょ
51:2013/08/23(金) 14:25:40.52 ID:
おまえらサッカー詳しいけど、ザックの十分の一も知識ないんだろうな。
53:2013/08/23(金) 14:26:39.69 ID:
トゥー「時は来た、それだけだ」
54:2013/08/23(金) 14:26:44.75 ID:
隠しつり球
55:2013/08/23(金) 14:27:02.08 ID:
闘梨王はFWで呼べばいいよ。
56:2013/08/23(金) 14:27:26.11 ID:
吉田out
中村勘九郎in
59:2013/08/23(金) 14:28:03.05 ID:
>>56
中村勘九郎out
東野幸治in
58:2013/08/23(金) 14:27:47.69 ID:
吉田はいらんでしょ 
クラブで出番貰えるよう専念してくれ 
60:2013/08/23(金) 14:28:32.86 ID:
今野はプレーしてるときの四角い顔が笑かしてくれる
61:2013/08/23(金) 14:28:57.33 ID:
もう本番は今野アンカーしかないな
62:2013/08/23(金) 14:29:05.95 ID:
でもあそこまで酷いなら一度は呼べよ
吉田出場した試合で失点に絡む致命的なミス何度連続してるんだよと
誰でもいいから他のがマシだと断言されるレベル
63:2013/08/23(金) 14:29:06.86 ID:
かくし球か…とうとう山村さんがスタンバイをはじめたようです(白目)
64:2013/08/23(金) 14:29:10.86 ID:
迷走してるなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
66:2013/08/23(金) 14:30:10.00 ID:
守備人の連携皆無
宮本みたいな、的確に指示出せるやつがいないとな。
67:2013/08/23(金) 14:30:21.19 ID:
吉田はここで耐えないと駄目だという所であり得ないミスを三試合連続やったからな
完全に信用を失ったな
68:2013/08/23(金) 14:30:54.62 ID:
もうブラジルは期待してないから好きにしてくれ
アジア相手に強くなったと思い違いして結局失われた3年間
69:2013/08/23(金) 14:31:08.32 ID:
>東スポWeb 8月23日(金)11時24分配信
71:2013/08/23(金) 14:31:25.53 ID:
CBに全てのツケが回ってきてるんだから
ミスが増えるのも仕方ない。

誰がやっても、今のCBの位置に入るだけなら
同じことの繰り返し。

それこそ超一流のCBでも無い限りは。
72:2013/08/23(金) 14:31:30.03 ID:
今野はガンバ降格の一要因でもあるしな
あいつはだめだは
73:2013/08/23(金) 14:31:32.01 ID:
実質吉田スタメン落ち宣言
74:2013/08/23(金) 14:31:53.11 ID:
今野がアンカーでの4-1-4-1だろうな。
世界と戦うならこれしかない
76:2013/08/23(金) 14:32:06.94 ID:
J2の選手とか使うなや。
77:2013/08/23(金) 14:32:08.62 ID:
ザックは勝てないのにメンバー固定するから叩かれても仕方ない
78:2013/08/23(金) 14:33:36.94 ID:
吉田はアンカーとかそういうので改善する問題じゃないでしょ
カバー出来ないような凡ミスばっかなんだよな 
たまになら分かるけど あまりに多すぎる
79:2013/08/23(金) 14:34:40.98 ID:
やっとかよw
今野はいい選手だけどCBとかふざけ過ぎだもんな
吉田の顔は二度と見たくない
80:2013/08/23(金) 14:34:51.94 ID:
吉田はミスしたって次がんばるっていうリーグ脳なのかね
一発勝負の代表選手としては致命的な欠陥
81:2013/08/23(金) 14:34:57.26 ID:
栗原は止めて、栗原は止めて
あの吉田より更に鈍足な栗原なんてますます相手に置いてかれるって
瓦斯の選手使えよ、瓦斯はいいぞー
82:2013/08/23(金) 14:36:09.85 ID:
栗原はハイボールは対応出来るけど、アジリティとか全然駄目だぞ
83:2013/08/23(金) 14:36:12.64 ID:
選手変えてどうにかなる問題じゃねえよwww
84:2013/08/23(金) 14:37:06.00 ID:
協会はDF育てるノウハウ学んでこい
85:2013/08/23(金) 14:37:17.90 ID:
そろそろ闘莉王と中澤をテストしても良いのでは?
まだ決める必要はないが。
ラインを下げる必要はあるかもしれないが、そろそろ現実に合わせる必要もあるかと
119:2013/08/23(金) 14:44:45.42 ID:
>>85
残り10ヶ月である事を念頭に置くと、実はそれが最善の策だよな
みんな夢見過ぎ、3年でできなかった事があと10ヶ月で何とかなると思うのは相当な幸せ回路だよ
ベスト16という結果を目指すならアンカー入れて引くしかないと思う、哀しい選択だが
残念なことに日本は未だにそのレベル
またもや3年間を無駄にしたJFAが悪い
86:2013/08/23(金) 14:37:27.07 ID:
結局吉田を呼べ!とか言い出すおまえらが見える
88:2013/08/23(金) 14:37:55.65 ID:
確かにセンターバックとGKはやばいけど、ボランチの
守備能力がもっとやばくね。
守備専を一人は入れるべき。
89:2013/08/23(金) 14:37:59.75 ID:
実は一番の穴は長谷部と遠藤の併用だと思う
107:2013/08/23(金) 14:42:28.30 ID:
>>89
遠藤→山村
今野→スピードあるCB

で大分変わると思うわ
120:2013/08/23(金) 14:45:55.71 ID:
>>107
山村ボランチまったくやってないから無理だろ。
一年半ぐらいやってないし、鹿島でも入団してからアンカーぐらいしかやってない。
115:2013/08/23(金) 14:43:41.86 ID:
>>89
吉田がありえないミス続けて毎回失点してんのに
他の選手のが悪いはさすがにないだろ
128:2013/08/23(金) 14:49:03.16 ID:
>>89
遠藤いないと攻撃どうにもならないんだなこれが
90:2013/08/23(金) 14:38:14.45 ID:
吉田はCBには何が一番大切なのかを身を以て教えてくれたよ
局面の判断力と厳しさだ
91:2013/08/23(金) 14:38:19.01 ID:
気付くのに3年とか流石に遅いよ
あと本田香川遠藤川島内田も癌だから切除よろしく
92:2013/08/23(金) 14:38:47.95 ID:
やっとかよ
おせー
93:2013/08/23(金) 14:38:56.53 ID:
吉田はブログのネタ探し、テレビPV出演、モデルの仕事に忙しいからな
あくまで日本代表は副業だよ
95:2013/08/23(金) 14:40:01.97 ID:
東アジアでポカスカ点取られてたのと入れ替えても同じだろ?
かといってツーリオ中沢とかは絶対ありえんし…
96:2013/08/23(金) 14:40:03.06 ID:
吉田にもいいところはあるはず!
97:2013/08/23(金) 14:40:08.19 ID:
本田こいつをなんとかしてくれ

<ロンドン五輪・サッカー:日本0-2韓国>◇男子3位決定戦◇
DF吉田麻也は失点に絡む悔しい敗戦。
「1点目は完全に僕のミス。あんな形で失点して負けたら、悔しい。五輪ではもう借りを返せない。W杯で返すしかない」。

<ワールドカップ予選・サッカー:日本1-2ヨルダン>
DF吉田麻也は失点に絡む悔しい敗戦。1対1の対応を誤った後半15分の2失点目の場面は、試合後に宿舎で動画サイト「ユーチューブ」でチェック。「相手との距離を詰めすぎた」と反省を口にした 。

<コンフェデレーションズ杯A組・サッカー:日本3-4イタリア>
DF吉田麻也は失点に絡む悔しい敗戦。
「クリアするか、体を入れるか迷って、クリアしてもよかったけど、味方から声がかかって、体を入れようとしたら、入れ替わってしまった」

<キリンチャレンジ・サッカー:日本2-4ウルグアイ>
DF吉田麻也は失点に絡む悔しい敗戦。
「1点目はオフサイドかなと思ったけど味方が残っていた。でもそういうズレはある。途中で食い止めなければいけなかった」
111:2013/08/23(金) 14:43:13.72 ID:
>>97
ワロタwwww
そういえばこいつ五輪でもやらかしてたんだっけ
136:2013/08/23(金) 14:51:04.91 ID:
>>97
1点目のスポナビのザック発言

Q:1失点目だが、高いラインを保ってその裏を突かれた。ああいう失点を改善するには、どのように防ぐべきと考えるか?

「失点シーンだが、相手がゴールに向かって走っていて、またそこにボールを入れられる状態になっているときは、
ディフェンスラインを下げて対応するのがセオリーだ。映像を見ていないので確かなことは言えないが、
自分の印象では、選手はオフサイドを取りにいったのではないか。当然、DFラインを高くという指示はいつも出しているが、
時と状況を見ながら選択するように指示している。相手がフリーでボールを持っていて、
裏に蹴れる状態でディフェンスラインを高く保つほど選手たちは愚かではないと自分は思っている。
ここ最近、失点が多い理由だが、自分たちのミスが目立つからだと思う。これは監督の責任なので、
できるだけ改善しながら、より多くのゴールと、より失点の少ないチームを心掛ける。このウルグアイ戦は私が協会にお願いしたものだし、
こうした厳しい戦いの時には失点もしてしまうが、これが唯一我々が成長できる手段ではないかと思っている」
161:2013/08/23(金) 14:58:06.25 ID:
>>136
完全に吉田におこ!だな
250:2013/08/23(金) 15:18:46.38 ID:
>>136
イタリア人からしたら、あの1点目は絶対に許せんよ
ユース年代でもあり得ないミス
99:2013/08/23(金) 14:40:43.52 ID:
吉田は次は使わんでしょ
交代も懲罰だし
100:2013/08/23(金) 14:41:22.81 ID:
栗原と中澤でいいよ。
今年の優勝チームCBだし。
101:2013/08/23(金) 14:41:24.94 ID:
アジア予選も終わってコンフェデで総括も済んだんだから
雑魚専用とはっきりしたポゼッションありきでの崩しなんていう、主体的に攻めようという高望みはきちんと捨てるべきだね
守備で困ってるのもこれに拘ってるからだ
102:2013/08/23(金) 14:41:33.73 ID:
> 在京クラブのある強化担当者

代表と関係ないじゃないか
122:2013/08/23(金) 14:47:22.17 ID:
>>102
原コネクション(笑)
瓦斯枠で無能な権田高橋が毎回選出されてるの見れば分かるでしょ
103:2013/08/23(金) 14:41:35.85 ID:
うちの中澤聡太の出番だな
104:2013/08/23(金) 14:41:38.22 ID:
強国との連戦が続いたとはいえ守備酷過ぎ
CBはJリーグで選手間投票で常に上位のトゥーリオを素直に選ぶべき
105:2013/08/23(金) 14:42:01.92 ID:
J2とプレミア下位のユニットって
よく考えると最悪だなw
108:2013/08/23(金) 14:42:55.29 ID:
これってヒロミが瓦斯の関係者に漏らしたってことだよなw
113:2013/08/23(金) 14:43:31.47 ID:
>>108
という設定の東スポの記事
109:2013/08/23(金) 14:43:01.25 ID:
ボランチだろ 問題は

コンフェデ見返したけど、一旦攻撃モード入ったらリスクマネージメントも忘れてるだろ
112:2013/08/23(金) 14:43:20.34 ID:
フランス戦のあとから今野の献身的で謙虚なプレーが無くなってしまっている様な気がするのはオレだけか?
114:2013/08/23(金) 14:43:34.24 ID:
東スポなんだけどどうなんだろう
242:2013/08/23(金) 15:17:23.16 ID:
>>114
東スポは他じゃ書けないことを書く新聞だから

いい意味でも悪い意味でもね
116:2013/08/23(金) 14:43:47.98 ID:
もう何やっても手遅れだろ
117:2013/08/23(金) 14:44:35.97 ID:
だからさあ
CB取り替えればすむ問題じゃないつーの
118:2013/08/23(金) 14:44:42.09 ID:
お前ら落ち着け。東スポだぞ。
121:2013/08/23(金) 14:45:56.34 ID:
ブッフバルト置いとけ
123:2013/08/23(金) 14:47:24.38 ID:
ポゼッション高めるために中盤を厚くして
FWにツケを先送りした結果、得点力が皆無になった
かつての代表と間逆のことをやってる。

得点力のために前線はラインを下げず
さらにボランチとSBに攻撃意識を求めるから
守備はCB個人にそのツケを押し付けている現状。

前者の結果は
ポゼッションは上がったが得点できず、
その責任をFWに押し付けて、
FWを幾ら代えても状況は変わらず。

後者の結果は
得点力は上がったが失点激増。
その責任をCBに押し付けて
CBを誰に代えても状況は変わらない。
153:2013/08/23(金) 14:55:22.83 ID:
>>123
南アの後さんざん叩かれたからこういう方向性になったんでしょ。
ただ、一般のいわゆるニワカ層からすれば、勝てないそれも大敗続きなんてことになると
人気はどうしてもしぼんでいくよね。
人気が不変だと思っていると、自己満足と同質なものになってしまうかもしれない。
179:2013/08/23(金) 15:02:51.79 ID:
>>123
そうでもないでしょ。

この4試合13失点で数的不利での失点シーンは実はゼロ。
後ろ向かされての失点でさえ3点しかない。
外国の有名選手も「ブロックは出来ている」「攻めすぎて失点しているわけではない」と証言。
数が揃ってて守備ブロックもできてて、Jでもセリエでも失点しない状況から失点。

ベルゴミが分析する日本の課題
http://www.footballchannel.jp/2013/06/21/post5783/3/
「ディフェンスは、悪くはない。良いGKがいるし、
 SBは両方とも攻撃に上下動をこなすだけではなく、絞ってダイアゴナルの守備もしっかりとやる。
 その辺りは監督の戦術的指導が垣間見える部分で、またラインのコントロールも良い。

 ただ、あとは個人の力量だ。特にCBがね。バロテッリのような屈強でスピードのあるFWを相手にするのは大変だし、
 実際良くはやっていたんだが、やっぱり上達する必要がある。2点目で吉田が中途半端に予測して飛び出したあのプレイは、不用意にしても度が過ぎる。

 ただ繰り返すが、ブロックとしては機能していると思う。」


日本のDFと外国のFWがかみ合った時の「個の力」のレベル差という、
日本代表監督をやったもの以外知らない難しい問題にぶつかってしまった。
124:2013/08/23(金) 14:48:25.27 ID:
スレタイでわかる東スポ記事
125:2013/08/23(金) 14:48:43.42 ID:
予選リーグでボロ負けしてもいいから、ドン引き戦術だのみっともないサッカーだけはやるなよ
126:2013/08/23(金) 14:48:52.88 ID:
4バックなら…
長友・吉田・森重・徳永
CBのバックアッパーは…
今野・塩谷・山村
127:2013/08/23(金) 14:48:56.67 ID:
中澤&宮本級の若い選手が育ってない
129:2013/08/23(金) 14:49:08.31 ID:
コンフェデのワースト選手1位に選ばれてた時点で・・・
ブラジル人のコメにあった「スピリット」がなぁ・・・
130:2013/08/23(金) 14:49:12.26 ID:
おまえら気が早いよ
その時になってメンバー発表があるまでは信用出来ん
131:2013/08/23(金) 14:49:12.58 ID:
隠し玉は山村だろーね。
132:2013/08/23(金) 14:49:33.58 ID:
これはグッドニュース
こんなもんがグッドニュースになるくらいザックJAPANは異常なんだけどな
133:2013/08/23(金) 14:50:26.88 ID:
おせーよ
早く中澤闘莉王を出してそれで駄目なら若手とか片っ端から試していけ
134:2013/08/23(金) 14:50:32.66 ID:
今まで何をしてたんだよ…あと7ヶ月で開幕じゃねえか
135:2013/08/23(金) 14:51:01.80 ID:
なんだかんだ吉田より良いCDFは現状いない。
吉田は確定。
今野はアンカーにあげて前は一枚減らす。
森重、トゥリオ、栗原、中澤から1人って感じだろ。トゥリオと中澤はもともとないスピードがさらに落ちたが、アンカーいれるならあり。
138:2013/08/23(金) 14:52:28.68 ID:
人を変えれば誤魔化せると思うなよザック
139:2013/08/23(金) 14:52:30.19 ID:
遅すぎる
でも闘莉王中沢もありえん
141:2013/08/23(金) 14:53:19.55 ID:
とりあえず、レギュラーとして安泰起用を止めるのは大賛成だが、代わりがいないんだよなぁ。
伊野波と栗原はもう何度もチャンスあったし、鈴木はJでのパフォーマンスですら低調。
森重は少し見てみたいのはあるが、東アジアの出来を見てると大きな期待は出来ないだろうし…

結局、吉田の復調を願うしかないのが現実のような気がする。
142:2013/08/23(金) 14:53:54.79 ID:
今の代表のCBに選手預けたいクラブあんのかね
143:2013/08/23(金) 14:53:55.93 ID:
3バックとかアンカーとかやれよ
144:2013/08/23(金) 14:53:58.18 ID:
欧州への登竜門化してるFC東京なら安心だ
145:2013/08/23(金) 14:54:05.39 ID:
長谷部-遠藤ユニットも変えろや
146:2013/08/23(金) 14:54:05.82 ID:
中澤 釣男の名前を出してる奴は
南アフリカW杯の時のイメージで語ってるバカ。
それ以外の代表の試合を全く覚えてない。
147:2013/08/23(金) 14:54:22.51 ID:
長友以外サイドバックも酷すぎるからなあ
148:2013/08/23(金) 14:54:27.43 ID:
まーた原博実ルートの瓦斯の選手か
在京クラブって瓦斯しかねーよ
今野も瓦斯、森重も瓦斯、隠し球もどうせ瓦斯
149:2013/08/23(金) 14:54:40.34 ID:
ガンバの西野はまだあかんの?
151:2013/08/23(金) 14:55:08.31 ID:
ザックの「俺が育てた枠」の為に、まさかこんなに代表が劣化するとはな…
3年前には想像もできなかったよ
いや、皆さん大体想像できてました
152:2013/08/23(金) 14:55:16.87 ID:
一応DFリーダーは吉田みたいだから先に代えるのは今野のほうだろうな
ウルグアイ戦の1失点目の吉田の敵の追い方見ると、どうも普段から今野のミスに失望してるのかなと言う感じ
信頼関係があれば互いにフォローするようなもうすこしましな追い方すると思う
吉田の性格もDF向きではないような気もするが
若いというだけでいつまでも成長期待で起用してると後でとんでもないことになりそうなんだよな
今野代えてもだめなら吉田も代えるのも考えた方がいいかも
154:2013/08/23(金) 14:55:35.77 ID:
とりあえず吉田と今野の位置を一度代えてみよう、とスレタイ見て思いついた
155:2013/08/23(金) 14:55:54.67 ID:
南ア式が唯一の正解、みたいな意見の多さに辟易
そんなに確実性のある戦い方だったわけじゃないのに
160:2013/08/23(金) 14:58:00.94 ID:
>>155
相対的に一番確実性がある。
156:2013/08/23(金) 14:56:05.92 ID:
そもそも前回W杯前もポゼッション高めて守備的にいこうとして失点連発だったしww
158:2013/08/23(金) 14:57:51.02 ID:
吉田の山村のコンビがみたい
159:2013/08/23(金) 14:57:51.85 ID:
うわ!

イノハにクリハラ

もう勘弁してください
162:2013/08/23(金) 14:58:13.51 ID:
今野はコンフェデでも必死にプレイをしてたけれど、
能力の限界が見えてたから厳しいと思うわ
163:2013/08/23(金) 14:58:31.81 ID:
また脳内関係者の証言か
164:2013/08/23(金) 14:58:33.45 ID:
吉田はもう無理だろうな
165:2013/08/23(金) 14:58:44.43 ID:
おせーよザック
まあ動き始めただけマシだが
166:2013/08/23(金) 14:59:04.02 ID:
なぜかJ2のせいにされてるけどミスしてるのはプレミアという
167:2013/08/23(金) 14:59:17.28 ID:
これは実質内田のクビもいみする
今野SB
168:2013/08/23(金) 14:59:24.49 ID:
ダビドルイスとかセルヒオラモスいれてもポカがどうのこうの言ってCB変えろって言いそうだな
169:2013/08/23(金) 14:59:50.18 ID:
今野は吉田のせいで可哀そうだな
170:2013/08/23(金) 14:59:55.85 ID:
今野ボランチでCBは吉田と鈴木でいいんじゃね?
171:2013/08/23(金) 14:59:59.39 ID:
CBはオフサイドラインがコントロール出来てないのが問題。
でもチーム全体の守備崩壊の理由の大半はどう考えても中盤の守備の問題。

最近の代表の香川は左SHスタートでも攻撃時はマンUのときと同じで
中に降りて散らし役してる。これをやらせるなら左ボランチは遠藤じゃなくて
守備専で良い。攻撃では最終ラインに吸収されつつ香川とパス交換するのと、
上がった左SBに縦に通せれば良い。

右サイドで癌になってるのは長谷部。長谷部に展開力が無いから
右サイドにはSHが下がって相手釣りだしたスペースにSBが走りこむとか
SBやSHがボランチとワンツーで縦に抜ける選択肢が無い。
結果、最終ラインでボール回したときに吉田に戻すか長谷部に渡すしか
選択肢の無い内田のところが取りどころになる。ウルグアイ戦の失点はまさにこれ。

一方で本田と香川には重要な攻撃的役割があるんだから攻→守に切り替わったときのリスク、
特に香川が左サイドがら空きにするのは飲み込むしか無い。自分がロストしたときのアリバイ守備は
ちゃんとやってるし良いでしょ。
それよりは4-4-2の守備ライン作ったときのプレスが二人揃って適当すぎるのが問題。
岡崎ほどじゃないにしてももう少し動かないとメンバー変えて底固くしても中盤はしまらんよ。

山村はなぁ。良いCBに育ってきてるとは思うけどいかんせん判断が遅いからなぁ。
172:2013/08/23(金) 15:00:34.79 ID:
ちょっと吉田に詳しい人にマジレスするけど、吉田って試合中、ちゃんとコンタクトレンズつけてる?

この選手、確かど近眼だよね?
試合中は裸眼だから、コンタクトレンズを着けてないと見えないはずなんだけど、本当にコンタクトレンズつけてる?

誰か知らないかな

あの守備のアフォぶりは、近眼で見えてないのかも?と本気で疑ってるから
186:2013/08/23(金) 15:04:05.60 ID:
>>172
吉田がどうかは知らんけど、コンタクトつけて試合してる選手は普通にいるよ
192:2013/08/23(金) 15:06:22.89 ID:
>>186
吉田も着けてるかね?

常識的には着けてると思うんだけど、もしかしたら裸眼でやってるのか?と疑わしいくらいのひどさだから
もしかしたら、見えてないのかもと本気で疑ってる
214:2013/08/23(金) 15:12:38.13 ID:
>>192
さぁ、どうだろう
眼鏡についてもファッションで伊達つけてる可能性あるしね
その上で、吉田が見えてないはまた別の問題じゃないかな
そこは切り離して考えてた方がいいと思うな
187:2013/08/23(金) 15:04:51.92 ID:
>>172
近眼じゃないはず
195:2013/08/23(金) 15:07:06.60 ID:
>>187
対談番組でメガネかけてたよ
244:2013/08/23(金) 15:17:28.63 ID:
>>195
伊達だってなんかで言ってたと思う
173:2013/08/23(金) 15:00:57.91 ID:
戦術にフィットした選手選ばないとね。
ザッケローニに守備の戦術があるのかは知らね。
174:2013/08/23(金) 15:00:59.03 ID:
岡田監督は正しかった。
5バックじゃなきゃ守れないよ。
175:2013/08/23(金) 15:01:12.08 ID:
吉田は高さがあるし、変える必要ないだろ
なんとなく不安定なのは180後半以上の選手の特徴だから仕方ない
今野の高さ不足こそ問題
176:2013/08/23(金) 15:01:36.01 ID:
今野巻き添えやん
細かいミスはあったけど致命的なミスは一度もなかったのに
177:2013/08/23(金) 15:01:45.22 ID:
ざまあ
吉田はもういらね
178:2013/08/23(金) 15:02:41.67 ID:
もう東スポでスレ建てるのやめろよ
180:2013/08/23(金) 15:02:52.61 ID:
伊野波と栗原もいらん
184:2013/08/23(金) 15:03:44.08 ID:
>>180
だよね

勘弁して欲しい

このメンツ
222:2013/08/23(金) 15:13:30.87 ID:
>>180
伊野波はCBSBのバックアップ用だから、まだ使える
181:2013/08/23(金) 15:02:58.87 ID:
今野は可もなく不可もなくだろ
吉田が酷すぎるだけで
182:2013/08/23(金) 15:03:41.00 ID:
マジでDFろくなのいねーな
183:2013/08/23(金) 15:03:44.00 ID:
ライン高い設定にこだわりたいのなら
ラインを高く設定してるクラブのCBを選出すればいいんだよ。

普段からライン低い設定でやってるCBはザックジャパンでは無理。
吉田がイマイチなのはここだよ。サンダーランドだからな。

ライン高い設定で攻撃的なスタイルのクラブから選べ。

まずライン設定が基本高いクラブ

J1 川崎 東京 大宮(前体制)湘南 柏 

J2 ガンバ 京都 

この中から好きなCBを選べ。

その選手の能力も大事だが、所属してるクラブのスタイルもCB選出には大事。
吉田なんてライン高いクラブでやったことねえしな。
252:2013/08/23(金) 15:19:32.03 ID:
>>183
これは大事だけど、J側は露出度が上がるから選ばれると戦術やポジを簡単に代表に合わせるよ
それをザックがわかってないから代表と違うサッカーだからと国内組を軽視してた

ザックがトルシエやジーコに振り回されて戦術や配置まで変えてた話ぐらい知っておけばねえ
189:2013/08/23(金) 15:05:18.42 ID:
山村鈴木のコンビくるか
つうか、鹿島の青木でもいいな
190:2013/08/23(金) 15:05:29.66 ID:
ホントの弱点は川島だったりしないよな
200:2013/08/23(金) 15:08:31.72 ID:
>>190
クラブ 9試合4失点
代表 4試合13失点
イージーミスもあるけど、周りの問題も少なく無いだろうな
204:2013/08/23(金) 15:09:54.06 ID:
>>190
川島もあんまりよくなくて西川・林・東口あたりに代わる可能性も大いにあるとは思うが
この4試合の失点の最大の原因とは言い難い

最近の失点見てると相手のパススピードや攻守の切り替えについていけてない感じがする
そのタイミングからそのスピードで攻めてくるかと驚くよ

日本MF陣もがんばってブロックから球を追い出しているんだが
ブロックの外から球入れられて3秒で失点する
Jではあまり見ないような速さ
191:2013/08/23(金) 15:06:16.74 ID:
遅いわー今から色々試すとか
193:2013/08/23(金) 15:06:43.79 ID:
絶対的なCBがいないな。
今野はもう一列前で使いたいし。

これはDFにとっては大きなチャンスだな。
194:2013/08/23(金) 15:06:55.05 ID:
吉田はゴール前でスアレスに華麗なパスしちゃったり、脱力感満載の失点が多いよな。
199:2013/08/23(金) 15:08:30.56 ID:
>>194
相手を褒める失点じゃないんだよね、吉田のは
まぁ吉田のミスを見逃さない強豪は、やっぱ強豪だなーって思うけどさ
196:2013/08/23(金) 15:07:19.46 ID:
今野は右SBで
197:2013/08/23(金) 15:07:48.03 ID:
長友─────今野
──山村─吉田──

でOK
198:2013/08/23(金) 15:08:27.34 ID:
ザックよ、いくら探しても日本にネスタカンナバーロマルディーニはいない
諦めてアンカーを置け
201:2013/08/23(金) 15:08:46.26 ID:
守備崩壊は守備陣全体の問題
更に言えば中盤でのプレス不足だけど
強豪国相手だと明らかに吉田個人の致命的なミス多すぎだよ
センターバックの大きなミスはそのまま失点なんだからもっと安定した選手じゃないと
202:2013/08/23(金) 15:08:47.10 ID:
最近、寺田を見かけないがどうしたんだろ?
203:2013/08/23(金) 15:09:41.94 ID:
>ここ数試

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
205:2013/08/23(金) 15:09:58.94 ID:
俺たちの山村の出番、キタ~~~~!
206:2013/08/23(金) 15:10:25.56 ID:
まややってたまに眼鏡かけてるけど伊達眼鏡だろアレ
207:2013/08/23(金) 15:10:43.56 ID:
DFは田中、マルクス、闘莉王のラインで完璧だ。
218:2013/08/23(金) 15:12:52.73 ID:
>>207
ムルザニとユージ加えた5バックのほうが堅い
208:2013/08/23(金) 15:10:52.59 ID:
闘莉王いれたら
どんだけ悪影響なのか
詳しいひと教えてください。
209:2013/08/23(金) 15:11:21.85 ID:
ここでCB高橋ですよ
210:2013/08/23(金) 15:11:26.72 ID:
あの二人ならまだ今の井原の方がまし。
211:2013/08/23(金) 15:11:52.80 ID:
闘莉王・中澤コンビは
5試合2得点12失点を演出したバカ守備なので
あまり信用してはいけない
212:2013/08/23(金) 15:12:06.84 ID:
たしかにウルグアイ戦の吉田の交代は見納めっぽかったよなw
256:2013/08/23(金) 15:21:10.37 ID:
>>212
試合後この世の終わりみたいな顔してたもんな
あの後、ブログも更新してないらしいな
ザックかコーチになんか言われたんだろうな
213:2013/08/23(金) 15:12:27.98 ID:
大っ嫌いだけど、槙野かな
215:2013/08/23(金) 15:12:43.24 ID:
馬鹿島なんてありえんだろ。
山村?(笑)青木?(笑)

バカも休み休み言えよ。
216:2013/08/23(金) 15:12:49.97 ID:
メンバーが全く違う東アジアで3試合6失点したように面子変えたらどうこうって話じゃないだろうに
217:2013/08/23(金) 15:12:51.75 ID:
たしかに吉田今野はいらん
219:2013/08/23(金) 15:12:55.77 ID:
ブラジル出身の田中さ~ん!聞こえますかー!!!
220:2013/08/23(金) 15:13:13.02 ID:
吉田ってさ、自分の足元に自信があるんだろ
イタリアのジャッケリーニにやられた失点といい、無理に繋ごうとしすぎなんだよ
221:2013/08/23(金) 15:13:28.53 ID:
CBなら那須とか塩谷とかいるけど結局3バック用と高さ要員探しだろうな
高さ要員なら鹿島の渡部とかいるけど隠し玉なら名古屋の牟田
正直対人守備だけ見たら現在の釣男より既に上回ってる
3バック用で速さ対策なら桜の山下
隠し玉は川崎の福森で左利きの足の速くパス回しが良い選手

まあ選手選考は一筋縄にはいかないんだろうね
五輪の時みたいに結果残してたり活躍してる選手が多数選ばれない現象起きそう
223:2013/08/23(金) 15:13:46.77 ID:
なんのかんの言っても吉田は日本サッカー界のエリートだから外すのはもったいない
よって、涙を呑んで、川島と吉田を入れ替える
224:2013/08/23(金) 15:13:47.82 ID:
ザックと協会はほんと無能だな
遠藤の代わりに守備専ボランチ入れてガチガチにして
戦えるかをもっと試しておくべきだったのに
なぜ同じパターンの似た選手で代用できるかしかやってこなかったんだろうな
227:2013/08/23(金) 15:14:42.43 ID:
>>224
どの相手にそれを試すのさ
コンフェデでいきなり?
225:2013/08/23(金) 15:13:50.56 ID:
CBよりもSBがむやみに上がらないだけで大分違ってくるだろ
とりあえず内田→徳永で
226:2013/08/23(金) 15:14:07.80 ID:
今季のJで4バック+ラインが高いクラブで一番守備がいいのは鞠だが
あれは前の連中の守備があってこそだからね
中町富澤のボランチはもちろん
俊さんマルキ齋藤も本田香川よりよほど守備してる

吉田に問題がないとは言わんがCBにまともな代わりが他にいない以上、
どうしてもラインを下げたくないなら本田を替えるか、
もしくは途中交代覚悟で全力で守備をして貰う方が現実的
243:2013/08/23(金) 15:17:24.04 ID:
>>226
兵藤と端戸も入れたげてよぉ…(´;ω;`)
229:2013/08/23(金) 15:15:04.97 ID:
本田がザックに命令したのかな
232:2013/08/23(金) 15:15:42.38 ID:
急には伸びないし、代わりも分からない
となるとそこを個人能力だけに頼るのは無理
なので守備の比率を増やすしかない
南アの時の北朝鮮みたいに7-0で負けても形さえ満足できればという考えで良いと思うなら、
それ以上は止めない
233:2013/08/23(金) 15:15:52.78 ID:
4-3-3-0にするしか失点減らず方法無いでしょ

香川 本田 岡崎
今野 遠藤 細貝
長友 CB CB 内田

CBがいねぇ…
234:2013/08/23(金) 15:16:12.10 ID:
瓦斯の強化担当者がなんだって?
235:2013/08/23(金) 15:16:17.77 ID:
だからこれで内田は外されるって
236:2013/08/23(金) 15:16:21.70 ID:
ボランチも悪いから全部が全部、CBのせいではないけど今野も吉田もスピードないからな

一度、まっさらにして出直すべきだな。今野・吉田も不満があるなら結果で示せば良いだけ
238:2013/08/23(金) 15:16:51.71 ID:
マジレスすると韓国にはセンターラインで良い選手がかなりいる
日本の場合は指導者の能力不足だろうな
育成年代で失敗している
251:2013/08/23(金) 15:19:01.00 ID:
>>238
> 韓国にはセンターラインで良い選手がかなりいる
ヨングンってA代表常連だがJでもトップ級の選手でもないだろ
相方も見つかってないし
258:2013/08/23(金) 15:21:12.68 ID:
>>251
ク・ジャチョルやキ・ソンヨンあたりは四大リーグの有力チームでボランチレギュラークラス
263:2013/08/23(金) 15:22:47.12 ID:
>>258
キ猿はスウォンジーから戦力外を通告されたよ
239:2013/08/23(金) 15:17:09.17 ID:
今野はアンカーでいいよ
CBに使うから、セットプレーで高さ不足になる
240:2013/08/23(金) 15:17:09.53 ID:
酷いCBコンビ吉田今野の控えが更に酷い栗原伊野波
こいつらのガッカリ感は異常
本当にいつまでたってもCBには絶対タレントが出てこないよな
253:2013/08/23(金) 15:19:42.57 ID:
>>240
指導者のレベルが低いせいだよ、全部
育成年代から外国人指導者導入してトレーナーも外国人
これしかないね
日本はスポーツ科学も遅れている指導者のレベルも低い
おかしな固定観念がすべての世界だからな
241:2013/08/23(金) 15:17:13.60 ID:
吉田OUT伊野波INには愕然としたわw
255:2013/08/23(金) 15:20:34.45 ID:
>>241
でも結果として吉田は3失点イノハは1失点なんだよなー
257:2013/08/23(金) 15:21:11.56 ID:
>>255
出場時間
246:2013/08/23(金) 15:18:21.70 ID:
日本の場合は指導者のレベルが低い
アマチュア世代やプロでもまだアジアでもトップクラスじゃなかった世代が多いからしょうがないが
GKなんかも日本人で質の高いGKがいた歴史自体がないから育てられない
レベルが際立って低い
247:2013/08/23(金) 15:18:25.44 ID:
てか欧州の代表選見ててもイタリアやらベルギーやら日本と似たようなライン組してるチームがいくつもあるけど
例外なく危なっかしいのなw
キーパー向かって追いかけっこしてるかギャップ使われて数的不利に陥ってるって場面が90分で何度もあるw
あれがトレンドなんか知らんけど続ける必要あるんかねえ
248:2013/08/23(金) 15:18:31.96 ID:
>>在京クラブのある強化担当者は…

町田?
254:2013/08/23(金) 15:20:28.66 ID:
永井、平山をCBにコンバートしろ!
259:2013/08/23(金) 15:21:13.22 ID:
蜂のようにプレスするサッカーでしばらく調子よかったのに
何であれやめちゃったの?疲れるから?
格上相手に勝つサッカーしなきゃいけないのに
超劣化バルサみたいなパスサッカーを日本らしいサッカー(笑)とか
勘違いしちゃったからこうなるんだよな
260:2013/08/23(金) 15:21:25.52 ID:
中澤、闘莉王でいいよ

ライン下げて今野はアンカー起用。
得点は柿谷へのロングボールでなんとか
262:2013/08/23(金) 15:22:28.69 ID:
フランス戦を無失点に抑えられたのはハーフナーのおかげて言うじゃないか?

はっ!
264:2013/08/23(金) 15:23:11.07 ID:
いまさら中澤とか言ってる奴はマジで言ってるの?
常に不安定な中澤使うぐらいなら、茂庭の方がましだわ
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1377234356/
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

2013/08/23 15:39 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

金利差調整分
